ぼくのぶっくまーく。

人生一度きり!!自分に起こったこと・書きたいことを、このブログに綴っちゃいます。

貯金→ロボットアドバイザーで運用。検討編

最近、やたらとお金を増やす手段・得る手段を考えてます。


人生一度きりなので。人生で過ごしていく時間の半分以上は幸せでありたいし、欲を言えば多少はお金に余裕がありたい。人と自分を比べるのはアホだと思うが、なかなかそうもいかない。


お金の使い方も欲しい物、したい事も趣味も違う。家にいて、映画を観てるだけで本当に幸せな人もいるでしょう。その一方で服をたくさん買って幸せを感じる人もいれば、旅行が趣味の人もいるでしょう。


人それぞれ価値観が全く違うんです。



でも幸せになるには、それなりのお金は必要です。自分のしたいことや、環境で必要なお金は違いますが、ぼくの趣味は旅行です。


何歳まで生きるかわかりませんが、生きている間に大好きな奥さんと、なるべくいろんな景色を観て、感動して、写真を撮って、目に焼き付けて。そんな風な生活が幸せだと思っています。


だから、お金を増やすためにいろいろ考えています。その手段の1つが、投資だと思っています。



ロボットアドバイザーを検討する。

ロボットアドバイザーという言葉ご存じですか?最近インターネットでもよく聞く言葉です。ぼくの地元の銀行でも、ロボットアドバイザーの宣伝をしている位ですから、田舎まで浸透してきている?のかな。


ロボットアドバイザーとは何かというと、人間の代わりにロボット(AI)が考えて、1番効率的にお金を投資してくれる。そういった素晴らしいシステムですね。


今、知名度が高いシステムは2つあります。

  1. テオ(THEO)
  2. ウェルスナビ(WealthNavi)


この2つが今、知名度抜群のシステムです。



どっちも有名ですが大きな違いは

  1. AIのアルゴリズムが違うこと
  2. 確定申告が必要なくなる機能が付いているかどうか(THEOはない)
  3. 初期投資額の違い(WealthNaviは10万円、THEOは1万円)

それが大きな違い。
当然アルゴリズムが違うんだから、投資の仕方が違う。イコール、お金の増え方が違う。


初心者に投資ができるか。という問題。

これは本当に難しい問題です。自分に投資がわかるか?できる?増やせる?と言われると、今の自分にはできないと言うと思います。


だから、ロボットアドバイザーなんです。


ロボットが、投資がわからない自分の代わりに自分が選んだリスクの割合で投資をしてくれるんです。



しかも、利回りではこんな成績になったという実績もあります。(10人平均)

+ WealthNavi→約9%

  1. THEO→約3%

どうですか?
僕にとっては最高のシステムです。


とは、言ってもぼくもまだ資料請求前なんですけどね(笑)


僕としては他にも週末農業所得もあるので、確定申告したくない。
先ほどは、記載しなかったのですが、WealthNaviは確定申告が不要ですし、
ノーベル賞受賞者が提唱する理論に基づく金融アルゴリズムなんですね。


いかにも頭良さそうじゃないです(笑)?
だから、ぼくはWealthNaviにするつもりです(  ̄▽ ̄)




ブログランキングはこちら↓


人気ブログランキング